ホーム > 「いち」の日記 > 計画停電でも営業中。

  • 計画停電でも営業中。

    [11.03.18] 計画停電でも営業中。


    雨の日も、雪の日も、暑い日も、寒い日も、ichiは変わらずichiでいます。電気がなくたってichiはichiです。キャンドルライトで営業します。ちょっと庭に目をやれば春が来ています。草木やきれいな声でさえずる鳥たちはいつもと同じように春を迎えています。ichiだっていつものように春を迎えなくっちゃ。ichiはもともとサバイバルなichiとしてスタートしました。お金もない、技術もない、道具もない、何にもないところから始めました。お客さんが来てくれたら電動の大工工具を一つづつ揃え、いらない板を頂いてはテーブルをつくり椅子を作る。粗大ごみの日にはよくお宝発見をしました。何にも恥ずかしくなかったあの頃。そうして気が付いたら、数十年がたっていました。そしてまた、ふりだしに戻っただけです。ichiのいちは、市場の市。多く人やものとの出会いがいっぱいあったらいいなという思いと、お店を始めたころのウキウキ、わくわくしてた、気合いいっぱいの気持ちを忘れないように、いつでも初心にもどれる。という意味を込めてつけました。今だからこそまた、最初に戻れるような気がします。そして、もっともっとichiらしいichiをめざして、やるっきゃない!これからも、ichiをよろしくお願いいたします。