ホーム > 「いち」の日記 > こんな時だからこそ

  • こんな時だからこそ

    [11.03.15] こんな時だからこそ


    今世の中は大変なことになってます。被災地では、今まで類を見ない大きな被害が出ました。かろうじて助かった人々もこれから先、地獄の日々を送らなければなりません。今自分たちに何ができるんだろうと考えています。微力ながらほんの少しでもいいからできることをやるしかないのです。いま、町のスーパーからは、我先に助かりたいという人々が全てのものを買いあさり、品物が待った来ない状況です。ガソリンスタンドも長蛇の列。
    ガソリン、灯油、すべて売り切れの看板がより不安感をあおります。ちょっと待ってください。こんなときだからこそ、もっと冷静にならなくては!これでは、人々の不信感が高まり共倒れになってしまいます。日本の経済だって、ストップするわけにはいかないのです。被災に会わなかったところでは、日本経済をもっと盛り上げていかなければいけないのです。悲しいですけど、こんな時に働いていられないよ、外食なんてしていられないよ、と思ってしまって日本経済が動かなくなってしまったら、被災地はおろか、日本そのものが崩壊してしまいます。
    こんな時だからこそ、みんな、踏ん張りましょう!一人、一人、小さな力でも行動を起こすことで必ず日本は立ち直れるはずです。ichiもこんなときだからこそ営業をしています。ただ、エネルギーを最小に落としての営業なのでお客様には、何かとご迷惑をおかけしますが、みんな、手に手を取り合って、この未曾有の事態を乗り越えましょう。不安でしょうが何より皆が元気を出すことです。そして、自分さえよければという気持ちを、おさえて少しでも多くの人に多くの物資が回るよう買占めは控えましょう。